GSOMIAの破棄延長の影響は?海外の反応もまとめてみた!

ニュース
スポンサーリンク

こんにちは!

韓国がGSOMIAの破棄延長を発表したことで、騒然としていますね。(しかも条件付きという・・・)

韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効6時間前に終了延長を発表。

これにより、日米韓の軍事同盟の象徴は、ギリギリのタイミングで当面は維持されることになったというこの話題。

GSOMIAの破棄延長には様々なしがらみがあるようですが、今回は、GSOMIAによる破棄延長の影響、GSOMIAの破棄延長の発表で海外の人たちはどう受け止めているのか、韓国、アメリカなどの海外の反応もまとめました。

スポンサーリンク

GSOMIAの破棄延長の影響は?

GSOMIAの破棄延長したことにより、どんな影響があるのでしょうか。しらべてみました。

GSOMIA(軍事情報包括保護協定)とは

同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。2019年8月現在日本はアメリカ合衆国やNATOなど7カ国と、アメリカ合衆国は60カ国以上と、韓国は21カ国とこの協定を締結している。

引用元:ウィキペディア

また、弾道ミサイルの発射の兆候など、秘匿性の高い軍事情報を2国間で交換するため、情報を適切に保護する仕組みを定めていて、情報を取り扱う人を限定しているほか、許可なく第三国へ提供しないことなどが盛り込まれているそうです。(詳細は明らかにされていないようなのですが、北朝鮮の弾道ミサイルに関する情報などを共有したものとみられているそうです)

協定は、日本と韓国のどちらかが破棄を通告しない限り、1年ごとに自動的に延長される取り決めになっており、破棄する場合は、90日前に外交ルートを通じて通告しなければならないことになっているそうです。

今回、韓国がこのGSOMIAを破棄することを日本に告げましたが、ギリギリのタイミングで協定を維持するということが決まったということなんですね。

GSOMIAの破棄延長での影響はある?

GSOMIAの破棄延長の影響について調べてみました。

GSOMIAが破棄された場合、日韓の間で直接情報をやり取りすることが出来ないため、アメリカを介した形でしか情報を共有できないということに・・・

このため、相手からの情報を受け取るまでの時間がかかり、非効率ですね。

背景に様々な思惑があることにより発生したGSOMIA問題ですが、まるで子供のケンカを見ているような気もします。第三者からみると仲良くしようよ・・・そんな言葉をかけたくなってしまします。

では、今まで通りのGSOMIAは協定を結んだままですから何も問題はないのでしょうか?

協定自体は保たれたのですから、問題はなさそうですが、今回韓国が既定路線とみられていたGSOMIA破棄を覆した理由・・・アメリカとの関係に影響がありそうです。

韓国がGSOMIA破棄を撤回した理由はアメリカからの圧力?

「ポンペオ長官は、康外相に対して、恫喝に近い言葉で迫ったようだ。

『もしも日本とのGSOMIAを終了するのだったら、アメリカは今後、韓国を同盟国とはみなさない。北朝鮮との交渉においても、韓国とは切り離して、完全に米朝だけで進めていく。来年の在韓米軍の駐留経費も、トランプ大統領が主張するように、アメリカ側の総意として(今年の)5倍を要求していく』。韓国はこうした強圧的なアメリカの態度に気圧され、最後の最後で翻意したのだ

引用元:JSpress

最後はアメリカ側からの言葉でしぶしぶGSOMA破棄を終了延長したと言われているようです。
韓国はアメリカとの関係までも悪化したのではないでしょうか。

韓国側の条件付きのGSOMIA終了延長もこうした背景もあるのかもしれませんね。

条件付き破棄の内容・・・いつでもGSOMIAを失効できるという前提での破棄を取り消し。協定の延長は日本の態度にかかっている(輸出管理政策の対話が正常に進んでいる間は、日本を提訴したWTO(世界貿易機構)の手続きを停止する)

GSOMIAの破棄延長で海外の反応は?

GSOMIAの破棄延長で海外の反応をまとめてみました。

下記の動画は、今回のGSOMIA終了延長で韓国の声と日本の声を合わせて調査している動画↓

韓国内でも、GSOMIAの破棄延長に驚いた声と同時に、大統領に失望したような声が多数聞かれるようですね。

【韓国の反応】GSOMIA破棄撤回で梯子を外された国民「これだけ不買してるのに…」

面白い。韓国が情報共有協定GSOMIAを拡張することに明らかに同意したように。韓国と日本はなんとか合意に達しましたか?午後6時に主要な記者会見を行う両国(google直訳)

日本と韓国間の問題のためか、海外の反応は興味があるといった感じでした。

まとめ

今回は、GSOMIAの破棄延長の影響は?海外の反応もまとめてみた!と題してお届けしました。

これから韓国では大統領選挙も行われてくるようですが、今回のことがどう響いてくるのでしょか。

それでは、今回はここまでとなります。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました